反撃の時は今~競馬予想~

競馬復帰勢です。簡単な自己紹介は記事を見てもらえればと思います。

【優駿牝馬】スターズオンアイスはオークスでも十分好走できる器っぽく見える[血統傾向][レース傾向]

考え出すときりがなくなるのが予想よね。

今年の桜花賞組は優駿牝馬向きなのか否か…。

 

 

優駿牝馬 東京芝2400m

 

レース傾向データ追加

オークス血統傾向/レース傾向記事◆

fight-back.hatenablog.com

 

オークスラップタイム2012-2016

オークスラップタイム2012-2016
オークスラップタイム2017-2021

オークスラップタイム2017-2021

 

2012-2016年と2017-2021年のグラフは明らかに違いが出ている。

 

  1. 200-400のポジション争いの激化が軽減
  2. ポジション形成後のラップにぶれがなくなっている
  3. 急激な減速や加速というレース傾向からきっちり流れに沿ってラップが上がっている

     

ギアの変化が激しいレースに対応できる強みを持つグレイソヴリンの系統が2017年以降振るわないのはこの影響かもしれない。

  • リスグラシュー(3番人気/5着)
  • クラヴァシュドール(3番人気/15着)
  • アドマイヤミヤビ(2番人気/3着)

出走数が少ないのでたまたまかもしれないけどそれでも5年以内に2頭のハーツ産駒がともに人気を裏切る形になっているのは少なからず影響を受けている可能性もある。

 

グレイソヴリンの内包まで見るとドゥラメンテルーラーシップなども関係してくるが、ハーツもドゥラもルーラーも馬券圏内に来ているのは、母父にヴァイスリージェントの血が掛け合わされているという点も注目すべき点かもしれない。

 

登録馬の中では、ピンハイルージェエヴァイユは母父にグレイソヴリンの血があるのでちょっと注意は必要かもしれない。

 

 

血統傾向から考える

 

>>>【優駿牝馬】二冠奪取か逆襲かはたまた新鋭の登場か?[血統傾向][レース傾向]

 

この記事でも触れたけど、

買うなら1600-2400を走れる可能性が高い血統の馬

を選ばなければならない。

 

桜花賞

スターズオンアイス

父:ドゥラメンテ 母:サザンスターズ

トニービンの血を内包しているドゥラメンテ産駒だけに母父にヴァイスリージェントの血があったらデータ的には安心していたが、桜花賞を勝っている馬に加えて母系には優駿牝馬を勝ったソウルスターリングがいる血統。1600-2400をこなせるだけの背景もあるので優駿牝馬でも良い勝負ができそう。

 

ウォーターナビレラ

父:シルバーステート 母:シャインニグサヤカ

シルバーステートは、連勝街道まっしぐらの中で引退してしまったので能力がどんなものかという部分は未知。産駒の芝での最高距離勝利が2200となっているので現時点で2400をこなせるかという部分も未知。母の産駒はダート血統との掛け合いが多いので可能性という部分で比較するのが難しいが、距離の面なら長いよりも短い方が向いている印象だけに2400は長すぎる気がする。

 

ナムラクレア

父:ミッキーアイル 母:サンクイーンⅡ

ミッキーアイル産駒の芝勝利は2000以下という事で父の能力がしっかり産駒に伝わっている印象。

サンクイーンⅡにロベルトの血が内包しているのでもしかするとスタミナという面で2400をこなすだけの能力を秘めている可能性もあるが実績を踏まえると桜花賞よりもパフォーマンスをあげてくるという可能性は低いように思う。

 

忘れな草賞

アートハウス

父:スクリーンヒーロー 母:パールコード

スクリーンヒーロー産駒は、過去にウインマリリンが2着と結果を残している。母パールコード秋華賞2着の実績もあるので牝馬クラシックには向いている印象を受ける。

別路線組でこの血統なら人気を集めるのも納得なんだけど、1600-2400守備範囲という面でみるとちょっと…と思ってしまう。

 

フローラS

エリカヴィータ

父:キングカメハメハ 母:マルシアーノ

近親にキンシャサノキセキがいるのでどうしても短い距離のイメージが付きまとってしまう。しかし、エリカヴィータ自体は、距離の融通性はありそう。レースの内容を見ると1600-2400は守備範囲っぽくも見えるしフローラの実績をそのまま評価してよさそう。何よりも母系にリボーを内包しているので大舞台で一発を秘めている点もよい。

 

こんな感じで桜花賞組含めトライアル勝ち馬の中で優駿牝馬に向きそうな馬は、桜花賞を勝っているスターズオンアイスフローラSエリカヴィータと個人的には見ています。

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 競馬ブログ 血統理論へ
にほんブログ村

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

今週の記事一覧 fight-back.hatenablog.comfight-back.hatenablog.comfight-back.hatenablog.com